質問: 他のCADからの取り込み

白木 剛
3396 日前

質問: 他のCADからの取り込み

みなさんお世話になっております。

表記の件につきまして、みなさんの知恵をお借りしたく質問いたしました。

現在、別の3次元CADからパラソリッド形式でソリッドワークスアセンブリを取り込んでいるのですが、大規模アセンブリで構成されている場合抑制がかかった状態でインポートされています。

ツリーから抑制を全マークで解除するのですが、各部品内で他部品を参照している場合、部品を開いて抑制を解除

した状態で記録しなおさないといけないのですが、一括して抑制を解除することができないでしょうか?

以上、つたない説明で申し訳ありませんがよろしくお願いを申し上げます。

また、作業の構成ですが

windows7 Pro 64Bit版

Solidworks 2011 SP5.0 64Bit版

 

回答
0

白木さんこんにちは。

私も以前同じような経験をしたことがあります。

その場では1つ1つツリーを開いて抑制解除したので確かにうんざりしました。

その後調べてみると、編集メニューの中に”子も抑制解除”っていうのがあるではないですか・・・、もっと早く知っていればと悔やんだのは言うまでもありません。

確認したのはSW2012ですが多分2011でもあるのではないでしょうか。確認してみてください。

辻 さん、初めまして。

質問の回答ありがとうございました。

さっそく確認したところ、編集メニューの中におっしゃる通り”子も抑制解除”があり、チェックして当コンンフィギュレーションを選択したら無事全要素抑制解除できました。

 

貴重な情報ありがとうございました。

 

白木 剛 3390 日前