• ブログ
  • 西田将也
  • 「最初は知らなくて損していた」機能があれば教えて下さい!

「最初は知らなくて損していた」機能があれば教えて下さい!

ユーザー会のみなさま

来週火曜のSWWJ東京の技術交流会 初心者の部にて,
話のネタとして「最初は知らなくて損していた」機能を取り上げようと考えています。

そこで,みなさまもし

「最初は知らなかったけど,ある時知ってからはかなり使っている」

という機能があれば教えていただけないでしょうか。

私個人としては「順次選択」機能がそれで,その機能を知るまでは律儀に手前の部品を非表示にしていました…

そのような機能があればぜひ教えて下さい,
自分では他に思いつかなくて困っています。

よろしくお願いします。

1. エッジを選択すると長さが右下に出る
2. 画面左下に表示されている”参照トライアド
3. 文字編集ボックスの文字サイズを拡大
4. 反対側をカット
5. ループ選択
6. 順次選択
7. スケッチ平面の変更
8. 隔離
9. ツリー上の検索

コメント

コメント表示順: リミット: オートロード:
  • 西田将也 3426 日前

    山本さん:検討ありがとうございます

    まず,入らなければ全部入れなくてもいいと思っています,
    どっちみち時間がきたら途中でも終わりにしようと思っています
    入らないのは余裕があればにして,単なる機能紹介にしてしまっても問題ないと思います!

    > 設定については、紹介ということで変更箇所も説明してしまってもいいかもですね。
    そうですね,設定変えてることだけ伝えて,気になったところはあとで質問もらえたら一番いいなと思います!

  • 山本誠 3426 日前

    上の9項目を組み込めるモデルを思いつかないので、
    どうしようかと悩み中です(^^;)
    いくつかのモデルにするといけるかもだけど、なかなか厳しいすね。
    設定については、紹介ということで変更箇所も説明してしまってもいいかもですね。

    今日一日、この項目のことばかり考えてしまいそうです(^^;)

  • 西田将也 3426 日前

    山本さんやっていただけますか!?

    あまり設定ギャップの足しにはならないかもしれませんが,
    もしよければ,オプション設定のコピー持ってきていただいて設定コピーして使ってもらえると,
    それも含めて刺激になると思います!

  • 山本誠 3426 日前

    行き当たりばったりだとちょっと不安だけど...頑張ってみます!
    SWは2014でしたよね?
    普段はSW2011&社内用カスタマイズの環境で使ってるから、
    デフォルト設定のだと操作に手間取ってしまう可能性があります(^^;)

  • 西田将也 3426 日前

    山本さん

    簡単な何かを一から作りながら(例えばコップとか)上記の機能を紹介できるといいなと思っています
    最後アセンブリがいるのが悩みどころですね。
    何を作るかは行き当たりばったりで申し訳ないんですが,Beginnerは午後なので午前のセッションおわってから相談しようかなと!

  • 山本誠 3426 日前

    西田さん、どんな流れにしますか?
    適当なサンプルモデル作って機能だけを紹介しますか?

  • 西田将也 3426 日前

    みなさんご助言ありがとうございます!
    このあたりでデモ実施しようと思います!

    山田さん:
    表示状態の用意 説明に時間がかかりそうなので今回はいれられないですが,
    テーマはすごく面白そうなのでいつか大阪の勉強会で実演お願いします!
    ぼくはそのワザは使えていません…

    辻さん:
    選択機能そんないろいろあったんですね…
    中点のどちら側をクリックするかで方向変わるのは面白いです。
    今回はとりあえずループ選択くらいを紹介しようと思います。

    新谷さん:
    ぼくも知りませんでした。やってみます!

  • 山田 達也 3429 日前

    「文字編集ボックスの文字サイズを拡大する技」初めて知りました!

    ありがとうございます。

  • 新谷淳 3429 日前

    SolidWorksに限らず他のソフトでも使える可能性の高い技ですが、文字編集ボックスの文字サイズを拡大する技です。

    寸法テキストを編集しようとするとデフォルト文字が小さいので、特に漢字だと編集しづらいですが、

    image

    マウスのカーソルを合わせてCtrlキーを押しながらホイールを回すと、文字サイズが拡大/縮小できます。

    image

  • 辻 直樹 3429 日前

    【ちょっと便利な良く使う機能】

    ①任意の連続したエッジを一度に選択できる、、”部分ループ選択”。

    選びたい範囲の最初と最後のエッジを選んで右クリック。最後のエッジを選ぶ際に中点のどちら側をクリックするかで選択方向が変わります。ソリッドの場合は1つのフェースに接したエッジだけが対象ですが、サーフェスの場合は異なった面の間でもOKです。

    他にもエッジを選んで右クリックすると、状況にもよりますが”正接の選択”、”ループ選択”など色々出てきます。

    ”正接の選択”はフェースやサーフェスでも有効ですね。

    ②画面左下に表示されている”参照トライアド”。

    XYZの各軸をクリックすると、その軸方向から見た視点に変わります。もう一度垂直になっている軸をクリックすると反転します。

    また、「Alt」キーや「Shift」キーを押しながらクリックするとその軸周りに回転します。

    ③コマンド選択の”マウスゼスチャー”

    コマンドを選ぶ方法は色々ありますが、右クリック+ドラッグで行う”マウスゼスチャー”は、特にスケッチ環境では良く使います。登録するコマンドをカスタマイズできるので良く使う機能を割り当てています。

    「S]キーで呼び出す”ショートカットバー”もカスタマイズできるので、左手が空いている人(笑)には便利ではないでしょうか。

More ...