質問: 2D図面の寸法の色の変更の仕方を教えてください。

天野恵子
1888 日前

質問: 2D図面の寸法の色の変更の仕方を教えてください。
タグ

image初心的な質問で失礼いたします。

今、社で使用する図面を改変するため、図面テンプレートの作成を行っております。
そこで困っているのが、表題の通り、穴寸法テキストでの表示がグレーになってしまう事なのです。

どちらも恒常的に黒表示にしたいのですが、システムオプションの色選択でどこを選べばいいのかわかりません…
いろいろ触っては見たのですが、「色スキーム設定」の「寸法(非インポート)(従動)」をグレー→黒にすれば、2D図面で黒にはなるのですが、モデル作成時の従動寸法も黒になってしまいます…

従動寸法はグレーのまま、2D図面へ表記する寸法の色だけを黒にするには、どこを修正すればいいでしょうか。

自分、システム的な事がまだまだ不勉強な為、名称とかにも詳しくなく、わかりにくい質問になってしまっているとは思いますが、どうぞ、ご助力をお願いいたします。

 

回答
0

ファイル - ページレイアウトの設定 の 図面の色を「白黒」にして印刷すると黒くなりますが、他の色も全部黒になってしまいます。

都度変更でよければ線属性の変更ツールバーの線の色コマンドで直接色を変えることは可能です。

image

新谷さんへ

ご回答ありがとうございます。
多数社員が使用する為、都度変更はNGでして・・・
やはり、一番の目標は作業画面でも穴寸法テキストが黒字になることなのです・・・
ページレイアウト設定での「図面の色を白黒」は最終手段として、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

天野恵子 1885 日前

0

天野さん、質問です。

・図面の穴寸法テキストを黒にする目的は何ですか。
・モデルでは駆動寸法と従動寸法を見分ける必要があり、図面ではその必要はないのですか。
 穴寸法テキストは非インポート(従動)寸法です。

どういう理由で図面の穴寸法テキストだけを黒にしたいのかわからないです。
目的がわかれば、他のアプローチも見えてくると思います。

荻原さんへ
ご質問ありがとうございます。

・図面の穴寸法テキストを黒にする目的
 →以前まで使用していた図枠では、穴寸法テキストの表記も黒だったので、揃えたかった為。

・図面ではその必要はないのか
 →図面で従動寸法を表記するときは、括弧表記(手動で)するので、色での差異が必要と考えていなかった。

穴寸法テキストが従動寸法という事を、恥ずかしながら今知りました。
穴寸法テキストを使用するのは、穴ウィザードで開けた穴に対して使っていたので、従動という認識が全くありませんでした…

最初に書いておくべきでしたが、前図枠を作った者が既に退職しており、どのように作成したのか聞く事ができない為、手探り状態でございます。
もう一度隅々まで前図面の設定を見直していこうと思いますが、どうぞお力添えをよろしくお願いいたします。

天野恵子 1882 日前

0

前任者のかたは、たぶんレイヤーを使っていたのではないかと思います。
ですので、従動だから駆動だからということではなく、黒色で表示されるレイヤーが追加されていたのだと思います。
通常はレイヤーが存在しないので、SWの色表現で表示されますが、
レイヤーが追加されているとアノテートはレイヤーに属すので、レイヤー指定色で表示されます。

山本さんへ
返答ありがとうございます。
レイヤーですか…まったくのノーチェックでございました。
私自身SWのレイヤーの設定の仕方など、まだまだ不勉強ですので、今から勉強していきたいと思います。新たな突破口が見えました。ありがとうございます!

天野恵子 1877 日前

0

山本さん、なるほど~。レイヤの利用ですね。気付きませんでした。
黒色のレイヤを準備して、ドキュメントプロパティの穴寸法テキストで黒色レイヤを指定しておけば、
自動的にそのレイヤに入るので、黒色の表示になりますね。
image

荻原さんへ
図入りありがとうございます! どこを触ればいいのかわかりやすく大変たすかります!

レイヤーはまだ一度も触ったことがなかったので、これから勉強していきたいと思います。

ありがとうございました!

天野恵子 1877 日前