全サイトの質問

  • 鈴木陽介
    283 日前
    Q&A (6)

    先日入会致しました、鈴木陽介と申します。
    初めて質問致しますが、この様な内容の質問はこちらのQ&Aへの投稿でよろしいでしょうか?

    Solidworks Simulationで以下の様な構造解析を行おうとしておりますが、
    解析条件により結果が逆方向になる現象があり、困っております。
    拘束等の条件に間違いがある等、アドバイスを頂けませんでしょうか?

    よろしくお願い致します。

    <内容>
    樹脂成形品ケース内に、樹脂レンズを積み重ねる構造。
    樹脂レンズはそれぞれ、ケース内面のDカット形状に圧入嵌合させる。
    下記絵の、樹脂レンズ1の圧入による変形量を確認したい。
    (解析条件1)
    ケース、樹脂レンズ1,レンズ1下のガラスレンズのみ
    (解析条件2)
    樹脂レンズ1上にレンズ2を追加

    拘束条件は下記絵に記載します。
    解析の結果、条件1と条件2で変形方向が逆方向になってしまいます。
    現物の変形結果は条件1の方向なのですが、実際の組立はレンズを積み重ねているので
    条件2の方が現実には近いと考えています。
    条件2で、解析結果の変形が逆でなければ正しいと考えるのですが、そうならない。

    image

     

  • 天野恵子
    478 日前
    Q&A (4)

    image初心的な質問で失礼いたします。

    今、社で使用する図面を改変するため、図面テンプレートの作成を行っております。
    そこで困っているのが、表題の通り、穴寸法テキストでの表示がグレーになってしまう事なのです。

    どちらも恒常的に黒表示にしたいのですが、システムオプションの色選択でどこを選べばいいのかわかりません…
    いろいろ触っては見たのですが、「色スキーム設定」の「寸法(非インポート)(従動)」をグレー→黒にすれば、2D図面で黒にはなるのですが、モデル作成時の従動寸法も黒になってしまいます…

    従動寸法はグレーのまま、2D図面へ表記する寸法の色だけを黒にするには、どこを修正すればいいでしょうか。

    自分、システム的な事がまだまだ不勉強な為、名称とかにも詳しくなく、わかりにくい質問になってしまっているとは思いますが、どうぞ、ご助力をお願いいたします。

     

  • 村上 和之
    499 日前
    Q&A (0)

    アセンブリ上で金型モデルから製品やランナ-形状を引き算する方法を教えていただけませんか?

    よろしくお願いします。