全サイトの質問

  • 宇佐見 努
    325 日前
    Q&A (0)

    第二弾:無償バウチャーコードは8月後半公開予定とありますが・・

    何処に公開されているのでしょうか? 

    ****************************

     

    第二弾:無償バウチャーコード(9/1 – 9/30の期間中のみ有効となります)
    ◇CSWPA-SM(SheetMetal) :8月後半公開予定
    ◇CSWPA-SU(Surfacing) :8月後半公開予定
    ◇CSWPA-WD(Weldments) :8月後半公開予定
    ◇CSWPA-MT(Mold Tools) :8月後半公開予定
    ◇CSWPA-DT(Drawing Tools) :8月後半公開予定

    ***************************

  • 笹月 豊
    510 日前
    Q&A (0)

    (有)カイト設計の谷口といいます。 メールから移って本サイトでは初の投稿になります。

    Windows7 の終了と Windows10 の無料更新。SW2016 によるデータ軽量化。

    以上の理由から、SW2012 から SW2016 SP1.0 に更新し、その後、Windows10 に更新しました。

    SolidWorks 本体は問題なく使用出来ています。

    しかしながら、ホルダー画面で「ファイルを右クリック → SolidWorks」 が無くなっており、

    名前変更等は、SOLIDWORKS Explorer を起動しなければ出来ません。

    (Windows7 では残っています。)

    また、SolidWorksタスクスケジューラが Windows7 では使用出来るのに対して、

    Windows10 では タスクが動かなくなり、ファイルの処理に支障が出ました。

    セキュリティの絡みで動かない可能性がありますが、原因は分かっていません。

    SW 自体も、Windows10 への対応はまだ手探りのような気がします。

    皆様も、更新には慎重にご注意下さい。

    また、個人にも可能な解決方法があれば、ご紹介下さい。

  • 兒玉 和博
    639 日前
    Q&A (1)

     

    お客さまからお預かりしたデータをSolidworks2014で開いたところ、

    形状は現れるのですが寸法が読み取れなくて困っています。

    通常はボスやカットなどが出ているところにインポートと表示されていて

    スマート寸法を使っても寸法は出てきません。

    ・このファイルから寸法は読み取れるのか?

    ・読み込める場合、読み込めない場合の対処方法を教えてほしい。

    という質問です。

    よろしくお願い致します

     

     

  • 白木 剛
    980 日前
    Q&A (1)

    みなさんお世話になっております。

    表記の件につきまして、みなさんの知恵をお借りしたく質問いたしました。

    現在、別の3次元CADからパラソリッド形式でソリッドワークスアセンブリを取り込んでいるのですが、大規模アセンブリで構成されている場合抑制がかかった状態でインポートされています。

    ツリーから抑制を全マークで解除するのですが、各部品内で他部品を参照している場合、部品を開いて抑制を解除

    した状態で記録しなおさないといけないのですが、一括して抑制を解除することができないでしょうか?

    以上、つたない説明で申し訳ありませんがよろしくお願いを申し上げます。

    また、作業の構成ですが

    windows7 Pro 64Bit版

    Solidworks 2011 SP5.0 64Bit版

     

  • 森藤慎司
    983 日前
    Q&A (2)

    「中部」登録の人だけにお知らせする方法ってないんでしょうか?

  • 城野偉典
    1074 日前
    Q&A (2)

    まだ困ってはいないのですが、私の環境(2台)で確認しています。
    2014sp05 には適用されないようなのですが、結構な問題ですよねぇ?

  • 名越正生
    1105 日前
    Q&A (0)

    要望

    1.
    「設定通知方法」の内容は、ヘルプ的な内容ですが、そもそも、この位置に「設定」-「通知機能」と「グループ通知」の両方の画面を持ってくれば良いと思います。

    「設定」をわざわざ右上の分かりにくいところに設置して、分かりやすいところにヘルプ(設定通知方法)を置くのは本末転倒だと思います。(しかも、設定通知方法をクリックしても設定できないこと自体が、ユーザーにとって違和感あり。)

    2.
    また、「通知機能」と「グループ通知」はユーザーにとって同類の設定であり、二つの画面に分けるのは大変わかりづらい。
    これは一つの画面に持ってきたほうが自然でユーザーによって分かりやすいと思います。

    今の方法だと、全ての通知設定を見るだけで、3回クリックしなければならないし、ユーザーがそこにたどり着くためのロジックが難解で直観的ではない。しかし上記のように改善すれば一回のクリックでたどり着けるし、ロジックが単純で直観的に操作可能です。

    以上、システム上の制約はあると思いますが、可能な範囲で改善して頂ければと思います。