質問: 新しい設計用PC,グラフィックボードの選定で迷っています

藤田 創
1171 日前

質問: 新しい設計用PC,グラフィックボードの選定で迷っています

こんばんは。

このたび、設計用に1台PCを追加することになったのですが、グラフィックボードの選定に迷っております。

Quadro P2200かRTX 2070Super で検討すると、

スペックでは2倍近くの差があるようで、

「CAD向きだから」という点のみで軍配が上がるのか不明です……

用途:部品点数300以下程度のアセンブリ・3Dスキャンした器を鋳物モデルにする

導入に関わったよ!という方や最近購入したよ!という方、ご意見お聞かせいただけないでしょうか?!

回答
1

最近のグラボは全然わからないので最近は状況が変化しているかもしれませんが、私の経験の範囲ではSOLIDWORKS用に購入する際の判断基準は何より互換性です。

いくらスピードが速くても表示の不具合があると使えません。SOLIDWORKSはその辺りがかなり厳しくて困ります。
ドライバのバージョンが変わっても不具合が出ることが多ので、下記のサイトにあるハードとドライバを使うのがおすすめです。

https://www.solidworks.com/ja/support/hardware-certification

ちなみにこのサイトにはP2200は載ってますが、RTX2070Superは載っていないので避けたほうが良さそうです。

ありがとうございます!GeForce系列一切載っていないんですね!
PCパーツショップで、Quadro P4000 が格安で転がっていたので、即決で購入してきました!

サクサク動いて最高の気分です( ˘ω˘)

藤田 創 1153 日前