質問: 相談:合致方法がわからない 直行するスライダ伝達部

Rintaro Furumoto
1296 日前

質問: 相談:合致方法がわからない 直行するスライダ伝達部

XZ平面上のリンクのスロット穴と
Z軸回りに回る筒に生やしたアーム
の合致方法がわかりません。。。

正面図
image

左下のモーターで偏心軸を回してリンク(青)を揺動させてから
Z軸回りの部品を揺動させる、というものです。

上面図

image

 

この様にスロット穴のエッジや面と円筒形アームを合致させるのかと思いきやエラーになります。。。

6月の勉強会で出た、パイプと穴のパス合致も試してみましたが、
アームとスロットの一時的な軸を選択できませんでした。。。

image

 

 

image

 

毎度相談ばかりですみません。。。
お力添え頂けませんでしょうか。。。。

回答
1

かなり時間が経っていますが、案を乗っけてみます。
この形状のの場合、3次元的に部品同士が動きますので合致が難しいのだと思います。

そこで、2次元方向での動作で合致ができる様に一工夫します。
合致用として新しい部品を一つ作って、そこにスケッチで直線を一本書いておきます。

そして、アームの円の端点と合致用部品のスケッチを合致させます。
(円の平面と一致、円のアーム位置の点と一致、絵の上下方向はなし。)

次に、スロットの中心線と合致用部品のスケッチを合致させます。
(スロット中心線とスケッチ端点の一致あたりで良いと思います。)

これで、アームに関する合致は動くと思います。
(試してないので動かないかも...)

下の絵の赤線が合致用部品スケッチのイメージです。
image