Rintaro Furumoto1505 日前
XZ平面上のリンクのスロット穴とZ軸回りに回る筒に生やしたアームの合致方法がわかりません。。。
正面図
左下のモーターで偏心軸を回してリンク(青)を揺動させてからZ軸回りの部品を揺動させる、というものです。
上面図
この様にスロット穴のエッジや面と円筒形アームを合致させるのかと思いきやエラーになります。。。
6月の勉強会で出た、パイプと穴のパス合致も試してみましたが、アームとスロットの一時的な軸を選択できませんでした。。。
毎度相談ばかりですみません。。。お力添え頂けませんでしょうか。。。。
かなり時間が経っていますが、案を乗っけてみます。この形状のの場合、3次元的に部品同士が動きますので合致が難しいのだと思います。
そこで、2次元方向での動作で合致ができる様に一工夫します。合致用として新しい部品を一つ作って、そこにスケッチで直線を一本書いておきます。そして、アームの円の端点と合致用部品のスケッチを合致させます。(円の平面と一致、円のアーム位置の点と一致、絵の上下方向はなし。)次に、スロットの中心線と合致用部品のスケッチを合致させます。(スロット中心線とスケッチ端点の一致あたりで良いと思います。)これで、アームに関する合致は動くと思います。(試してないので動かないかも...)下の絵の赤線が合致用部品スケッチのイメージです。
かなり時間が経っていますが、案を乗っけてみます。
この形状のの場合、3次元的に部品同士が動きますので合致が難しいのだと思います。
そこで、2次元方向での動作で合致ができる様に一工夫します。
合致用として新しい部品を一つ作って、そこにスケッチで直線を一本書いておきます。
そして、アームの円の端点と合致用部品のスケッチを合致させます。
(円の平面と一致、円のアーム位置の点と一致、絵の上下方向はなし。)
次に、スロットの中心線と合致用部品のスケッチを合致させます。
(スロット中心線とスケッチ端点の一致あたりで良いと思います。)
これで、アームに関する合致は動くと思います。
(試してないので動かないかも...)
下の絵の赤線が合致用部品スケッチのイメージです。