鈴木千尋3261 日前
穴ウィザードでM10タップが作成してある場合の例を説明してみますね。※穴ウィザードでは、プロパティマネージャにあるオプションで”ねじ山削除”を選択して、段付きの穴になっています。※説明用に断面表示にしてあります。1.タップの口元に円スケッチを作成(エンティティ変換)2.円スケッチを元にヘリカルカーブを作成します。 M10のピッチ1.5mmで作成。深さは適当に。開始角度は断面に利用した平面から始まるように3.断面の平面に三角スケッチを挿入 三角形の幅(奥行き方向)は仮に1.3にします。 (この寸法がヘリカルのピッチ以上になると作成できません。)4.ヘリカルと三角形の頂点に貫通拘束をつけます。5.三角形スケッチとヘリカルカーブを使ってスイープします。6.はみ出た部分をカットします。 断面の平面で回転カットフィーチャーを挿入。7.完成!
穴ウィザードでM10タップが作成してある場合の例を説明してみますね。
※穴ウィザードでは、プロパティマネージャにあるオプションで”ねじ山削除”を選択して、段付きの穴になっています。
※説明用に断面表示にしてあります。
1.タップの口元に円スケッチを作成(エンティティ変換)
2.円スケッチを元にヘリカルカーブを作成します。
M10のピッチ1.5mmで作成。深さは適当に。開始角度は断面に利用した平面から始まるように
3.断面の平面に三角スケッチを挿入
三角形の幅(奥行き方向)は仮に1.3にします。
(この寸法がヘリカルのピッチ以上になると作成できません。)
4.ヘリカルと三角形の頂点に貫通拘束をつけます。
5.三角形スケッチとヘリカルカーブを使ってスイープします。
6.はみ出た部分をカットします。
断面の平面で回転カットフィーチャーを挿入。
7.完成!