4. SelectByID2メソッド|SOLIDWORKS APIの勉強メモ

  • 公開
By 西田将也 35 日前

約3年前にやりかけて断念していたマクロの勉強を再開しました。
まだまだ理解が中途半端ですが,まとまらないままに勉強メモ書くのでツッコミお願いします。

内容に入る前に

前回まではVisual Studio使ってコード書こうとしてたんですが,
「日常のちょっとした繰り返し作業を自動化する」という(一番コスト効率のいい)目的には,
VBA(.swp)が最適だと感じたので,こっからしばらくVBAだけでやります。

今回は SelectByID2 メソッドについてのメモ。

「選択」という作業を自動記録するとあらわれる,
SldWorks.Modeldoc2.Extension.selectByID2 メソッド。
これを手動で書くと 案外うまくいかない。
思ったところが選択できない。

そこで,SelectByID2メソッドの実験のためのマクロを書きました。
ここからダウンロードできます)

image

わかったこと

  1. NameはType関係なくユニークなはずなのに,Typeも入れないと選択できない。
  2. 非表示のものは座標(XYZ)指定で選択できない。
  3. 座標はドキュメントの単位系がmmgsでも,メートルで指定しないといけない。

最終的に理解したのは,
このメソッドは「画面を見ながらマウスクリックして選択する」作業そのものなので,
画面見ながらじゃない,どのように表示されてるかわかっていない 
マクロプログラムからの使用は,使いにくくて当たり前だな。

ということでした。
selectByID2の使用は極力無しでやっていこうと思います。