SWエクスプローラーでフォルダ選択

久しぶりに投稿させて頂きます。

SWファイル開く・保存などで、フォルダ選択できるエクスプローラーをマクロで作成可能でしょうか?

作成したPartsやAssemblyをユーザー定義プロパティ値の組み合わせで、自動でファイル名つけて保存する

マクロを作成しましたが、保存先フォルダ選択させる「BrowseForFolder」ですとルートフォルダ指定しないと

毎回保存先フォルダまで選択しなおすのが面倒です。ただ毎回同じフォルダに保存する訳ではない為、

ルートフォルダ指定が難しくtextボックスでルートフォルダ手入力も考えましたが、エクスプローラーのように

最後に開いたフォルダを参照してくれるみたいな都合のいいマクロがあればいいのですが。。。。

何かいい方法があれば、教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

コメント表示順: リミット: オートロード:
  • 福谷勇時 33 日前

    早速の回答有難う御座います。

    なるほど、Microsoft Windows Common Controls使うと

    なんとか希望に近いフォルダ選択ダイアログ作れそうですね。勉強になります。

    いつになるか分かりませんが、完成したらアップ致します。

  • 山本誠 34 日前

    Microsoft Windows Common Controls 6.0 (SP6)を使うと
    フォルダ選択ダイアログの初期パスを指定できたような気がします。

    ただし、初期パスを『最後に開いたフォルダ』にするには、何らかの方法で記憶しておかなくてはいけないと思います。
    たとえば、このマクロで保存実行したときに、そのフォルダパスをテキストファイルに保存しておいて、
    次回マクロ起動時にそのテキストファイルからパスを読み取る、という案が考えられます。

    ちなみに、Microsoft Windows Common Controls 6.0 (SP6)を使うと、
    ツリーコントロールやリストビューコントロールも利用できるので、
    頑張れば、フォルダ選択ダイアログ自身を作ることも可能だと思います。