• ブログ
  • 西田将也
  • ユーザー会長谷川さん主催 3次元勉強会@神戸高専に参加してきました

ユーザー会長谷川さん主催 3次元勉強会@神戸高専に参加してきました

By 西田将也 3663 日前
2014年3月29日(土)SWJUG長谷川さん(コタニ)主催の3次元勉強会@神戸高専に参加してきました。
長谷川さんは卒業生でもあり何かできないかってことで,神戸高専の朝倉先生と相談して実現したそうです。

image

ぼくは学校でのイベントに参加するのは初めてだったのですが、ものすごい刺激になりました。なんというか、強烈な劣等感みたいなものを感じました。学生さんたちは若いとはわかっていたものの、1年生といえば中学卒業して間もない子たちなんですね。若いって恐ろしいことですよ…その年でもうSolidworksが使えるんだからうらやましいこと限りないです。いやー、若いって恐ろしい…

学生さんのレベルは「材料力学知ってるのは2人くらいしかいない」(3年生で習う様子)とのことで、主催の長谷川さんのコンセプトは「簡単にわかる」
はぐれメタルをモデリングして3Dプリンタで出力するまで和気あいあいと楽しみました。

知識レベルはそれほど高くなくても,やりたいことは「溶接して80km/hでコーナー曲がった時の強度計算がしたい」とめちゃくちゃストレートで,ガーンと殴られたような衝撃を受けました。ぼくは今こんなストレートにものづくりできてるか…?さらに溶接はわからなかったりと,まだまだ勉強たりないなと痛感させられました。

神戸高専ではSolidworksを教える人がおらずフル活用されているとは言いがたく,工作機械などの設備も遊んでいるそうなので,今回のように社会人とのコラボでお互いに勉強する機会はたくさん考えられそうです。次回にも期待!!