特殊なマウスについて質問

特殊なマウスについて質問

最終更新: 985 日前 (更新者 宮本治郎コメント (7)

皆様、おはようございます。
チーム石川の宮本です。
3Dを操作するために特化したマウスが出回っているようです。
参考URLを下記に記入します。
http://www.3dconnexion-japan.com/
http://www.3dconnexion.jp/supported-software/mechanical-engineering.html


皆様の会社もしくは関連企業で使用しているところなどはありませんか?
出来れば実用性について伺いたいと考えています。
ご存知の方がいらっしゃれば、情報提供いただけると幸いです。
以上、宜しくお願いします。

コメント

コメント表示順: リミット: オートロード:
  • 宮本治郎 984 日前

    辻さん

    またまた興味深い話をありがとうございます。

    ユーザー会でも取り上げて、情報の共有や評価など取り組んでみたいです!

  • 辻 直樹 985 日前

    1ヶ月ですか、そんなに掛かりますかねぇ。

    前にも書いた、感度調整や回転を止める機能を知らないまま挫折する人もいるんじゃないかと思います。

    確かにスケッチ作業のときなどは回転止めてたほうがやりやすいことが多いですから。

    あと、回転中心がどこか意識するのもポイントですね。

    注視している箇所と回転中心が離れていると、少し動かしただけで思ったより大きく動いて驚いてしまいます。

    SWの場合、基本的には画面の中心になるよう自動で追尾してくれますが、サーフェスやソリッドなど画面の中心点を奥行き方向に投影できる面がないと、回転中心がずっと奥になってしまいちょっと触っただけでビュン!とどこかに飛んでしまうことがあります。

    なので、まだスケッチしかないモデルなんかで作業するときは要注意です。

    まあ、回転中心を手動で選択・固定もできますし、やりにくいときはマウスで操作すればいいですよね。

    かなりおススメしますがメーカーの回し者ではない証にあと1つ、上位機種が気になるとは思いますが、コマンドを登録できるボタンが多くなるだけで画面を操作する機能はどれも変わりないので、安いのでも十分役立つと思いますよ。、

    ご参考になれば。

     

  • 宮本治郎 985 日前

    萩原さん

    お久しぶりです!

    貴重なコメントありがとうございます。

    一か月の期間は人を選びそうですね。。。(笑)

  • 萩原 英一郎 985 日前

    萩原@YKKです。
    昨年のSWWJ2014 CSWPイベントで、同行していた弊社の者がゲームに勝ち抜き、
    3Dマウス"SpaceMouse Pro"をゲットしてきました。
    1か月我慢して使ってみるように言ったのですが、1週間もしないうちに放り出していました。
    メーカーの方にも来ていただいて説明を受けたのですが、効果が出るまでおおよそ1か月掛かるそうです。
    導入後、それに耐えられるかどうかが分かれ目だと思います。
    以上、ご報告まで。

  • 宮本治郎 985 日前

    西田さん

    辻さん

    コメントを頂き恐縮です!

    早速社内で稟議してみたいと思います(笑)

    ありがとうございます。

  • 辻 直樹 985 日前

    宮本さん、こんにちは。

    3Dマウス、私はもう15年ほど前から別のCADも含めて使っていますが、もうこれ無しでは仕事できません。w

    業務効率と、右手の疲れが全然違います。

    西田さんが教えてくれたリンクにもありますが、やはり慣れですね。

    私はもう左手で慣れているので、逆に右手で3Dマウスは操作できません。

    また、感度の調整や、回転を固定してパンとズームだけするように切り替えが出来たりするので、それほど難しくはないですよ。

    以前はかなり高価でしたが、今は安いものも出ているので一度試してみてはいかがでしょうか?

  • 西田将也 985 日前

    宮本さん:はじめまして!

    2013年のSWWJ東京ですこし話題にあがりました。
    メモを下記に記載しているのでご参考です!

    http://swjug.org/answers/view/3049