• ブログ
  • 西田将也
  • SWWJ2013 技術交流会(モデリング)の企画について @SWWJ東京(2013/11/12)

SWWJ2013 技術交流会(モデリング)の企画について @SWWJ東京(2013/11/12)

※この記事は全体に公開されています

本記事にて,2013年11月12日にSWWJ2013東京内で行われる技術交流会(モデリングの部)の企画を進めます。

Solidworks ユーザー会ではうまい使い方を共有したり,改善要望を提出することでSolidoworksをより良いツールにする活動を行っています。その活動の一環として,多くのユーザーが集まるSWWJ2013東京内で技術交流会を開催します。

本記事では,当日行われる4部のうちの一つ モデリングの部についてご相談させていただきます。
当日のディスカッション・テーマや進行についてご指摘,コメントをお願いします。

【前提条件】

  1. Solidworksをより良いツールとするためのディスカッションであること
    • 例)うまい使い方の提案
    • 例)うまく使えなくて困っていることの相談
    • 例)新機能について
    • 例)機能強化要望
  2. 他のユーザーと知り合うきっかけとなること。仲間を作れること。
  3. モデル、アセンブリ、図面に関するテーマであること。

【ディスカッション・テーマの具体例】

  1. 効率の良い作業
    • テンプレートはどのように使い分けてますか。
    • アセンブリレイアウト機能は何に使ってますか。
    • 図面作成で、寸法の入れ方をどうしていますか。
    • 自動化している作業,今後したい作業はありますか。
    • 3Dマウスを使っている人の感想が聞きたい。
    • 表示状態はどのように使っていますか。
    • おすすめのショートカットやカスタマイズを教えて下さい。
  2. 作成困難な形状
    • 3次元的な形状の作り方。
    • ミラー部品で、一方のみ異なる形状が存在する部品。
    • 設計の途中で、部品を分割したり組み合せたり変更したい時。
    • 思い通りにいかないフィーチャーなど、機能強化の要望。
  3. 操作スキルの向上
    • ショートカット機能の活用。
    • マウスの移動量を少なくし、省略できる操作を省く。
    • めんどくさい操作の削減など、機能強化の要望。
    • Solidworks認定試験(CSWPなど)勉強する価値はありますか。
  4. その他
    • Costing使っていますか?

コメント

コメント表示順: リミット: オートロード:
  • 西田将也 3785 日前

    11/15 技術交流会(モデリングの部)無事終えることができました。
    ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
    レポートは追って上げさせていただきます。

  • 山本誠 3791 日前

    技術交流会の2テーマそれぞれにプロジェクターを用意します。
    ですので1会場で2台利用することになります。

  • 西田将也 3791 日前

    私も具体例考えました。

    【効率の良い作業】

    ・3Dマウスの使い心地は?マウスはどんなのが使いやすいか。
    ・表示状態の使い方:どのように使い分けていますか。
    ・おすすめのショートカットやカスタマイズを教えて下さい。

    【作成困難な形状】

    (思いつきませんでした…)

    【操作スキルの向上】
    ・Solidworks認定試験(CSWPなど)勉強する価値はありますか。

    【その他】
    ・比較的新しい機能でこれは良いと思うものを教えて下さい。

    このあと岩田さんの上げてもらったものとマージして体裁整えてみます。

    ★山本さん

    PPTへの追加は当日相談/検討したいと思います。
    プロジェクタは2台準備可能でしたでしょうか,ご存知なら教えてください!

  • 山本誠 3792 日前

    岩田さん、具体例があると話がすすめやすくなるし、参加者の意見もたくさん出ると思うので、
    PPTへの追加しておくといいと思います。
    以前私が配信したPPTに追加して準備しておいてくださいね。
    まあ、PPTに書かなくても話として例題を出せばそれでもOKだと思います。

  • 岩田武也 3792 日前

    3つのテーマについて、具体例を考えてみました。

    効率の良い作業
    ・テンプレートを使い分ける。
    ・アセンブリ構造での合致の付け方やレイアウト機能の使用。
    ・図面作成で、寸法の入れ方をどうしているか。
    ・自動化など、効率の上がる機能強化の要望。

    作成困難な形状
    ・3次元的な形状の作り方。
    ・ミラー部品で、一方のみ異なる形状が存在する部品。
    ・設計の途中で、部品を分割したり組み合せたり変更したい時。
    ・思い通りにいかないフィーチャーなど、機能強化の要望。

    操作スキルの向上
    ・ショートカット機能の活用。
    ・マウスの移動量を少なくし、省略できる操作を省く。
    ・めんどくさい操作の削減など、機能強化の要望。

     

  • 山本誠 3821 日前

    今回の技術交流会は
    ・総会と完全分離
    ・2つの時間(セッション)枠
    ・1セッションで2テーマ
    と今までやった事のないパターンなので、どうなるか想像できない...
    もうしばらくしたらSWJさんに参加人数の確認が出来ると思うので、それから心配するなり、嬉しい悲鳴をあげるなりしましょうね。

    まあ、ユーザー同士が交流しやすい場所をリーダー達が交流のお膳立てする、程度に考えれば良いと思いますね。
    本当に交流を求めている人は、何も言わなくても接触してきますからね(^^;)

  • 西田将也 3821 日前

    山本さん:コメントありがとうございます。

    そうなんですよね,人数が多くなった時は全員は断念せざるを得ないですね…
    導入とかクロージングを考えると多くてもディスカッションは35分になるので,たとえば30人だと一人1分,それだけで終わってしまいます。Solidworksの技術交流会なので,交流を重視したいとはいえやはり前提条件の1に書いたようなディスカッションを中心にしたいです。時間を考えると自己紹介とかは会の後とか懇親会の時にすることにして,そこにつなげるために技術のディスカッションをしておきたいです。

    なので人数多くなると全員は断念かな…

    30人くらいとすると,今回は同時に2コーナーあるので単純計算では半分の15人くらいになるかな?
    甘いですかね。15人くらいならなんとかなりそうですが…それ以上だとどこかで妥協しないといけないと思ってます。

    人が多すぎる心配よりは少ない心配しかしたことないので,多かったときは嬉しい悲鳴ということでよしと考えましょうか…

  • 山本誠 3822 日前

    西田さんおはようございます。
    SWWJではどれだけの人数が参加するかはわかりません。以前は総会の流れのまま技術交流会に突入してたので、30名は参加してたと思います。
    今年は独立させたので多少は少なくなるかもしれませんが、人数が多いと全員発言は時間が足りなくなってしまいそうですね(^^;)

    でも、西田さんの考えは間違って無いと思います。

    全員発言をするためには最初が肝心でしょうね。
    まず最初に一言でも意見を言ってもらえる環境を作ると、その後でも話しに入りやすくなると思います。
    自己紹介も良いと思いますが、人数と時間が...
    なので、ディスカッションテーマに関連して「どう思うか?」を言ってもらうほうがいいかもしれませんね。

    んっ!?ひらめいた!
    技術交流会の最初にディスカッションテーマを決めますよね。
    そのとき、順番に『どのテーマが良いと思うか』『そのテーマを選んだ理由』を聞いていくのはどうでしょう?
    テーマ選択と発言が同時に行えます。

  • 西田将也 3822 日前

    反応できてなくてごめんなさい。
    企画案を提案しようと思っていたのですが,行ったり来たりでなかなか進まないので,とりあえず今ぼくが考えている「こんな会にしたい」を聞いていただきたいと思います。

    いまぼくが考えている「こんな会にしたい」は,「参加者全員に発言してもらう」ことです。理由は過去いち参加者として参加した経験上,単にその場にいて話を聞いているだけでは参加した意義が感じられにくいからです。私は他のユーザーと交流することができて初めて参加した意義が感じられました。それも,どんなすごい人のどんな役に立つ講演を聴いた時よりも大きく,爆発的な意義を感じられました。交流会の後名刺交換をしたり,軽く話したりするにも,交流会の中で一言でも発言したかどうかで話しやすさが全然違いました。

    なのでぼくの理想は,「参加者全員に発言してもらう」会にすることです。で,それをどうやって達成するかについて考えているんですがこれぞというところに辿りつけず行ったり来たりしています。

    そして自分のことばかり考えて大事なことをお聞きするのを忘れていたのですが,岩田さんはどのような交流会にしたいかイメージありますか?あれば教えてほしいです。

    岩田さんの他にも皆様のご意見ご指摘によって舵取りしていきたいと思いますのでコメントツッコミよろしくおねがいします!

  • 岩田武也 3824 日前

    テーマ名はバッチリ良いと思っています。
    皆さんの日頃困っていることなどが、その場で解決できるか機能強化要望につながるといいなと思います。

    (ブログの通知はなかなか飛んでこないです。→また別途相談させていただきます。)

More ...