• ブログ
  • 西田将也
  • 5月15日 3Dプリンタビジネス勉強会@大阪ATCに参加してきました。

5月15日 3Dプリンタビジネス勉強会@大阪ATCに参加してきました。

ちょっと前になりますが,5月15日 大阪ATCで行われた3Dプリンタビジネス勉強会に参加してきました。
本SNSのつぶやきでたまたま話していた、qProducts岡村さんのお誘いです。
 
ビジネスといいつつ,参加されてる方々は商売っ気があまりなくて,
お金よりも3Dプリンタが好きだーって方々が集ってるように思いました。
 
  • 精度を出すためのパラメーターについての話
  • 各社3Dプリンタで実際プリントしたものの精度の比較
  • 実際ものを作って知人に営業活動してみた話
どれもめちゃくちゃおもしろかったです。
 
でも気づいてしまったのが,3Dプリンタ自体は面白いんだけれど,
今のところ面白い使い道がなさそうだってことです。
 
3Dプリンタのイメージに実際の3Dプリンタが追いついてないという感じかな。
 
これからどうなっていくのか,どのへんが(ビジネス的に)狙い目かなど,いろいろ考えるいいきっかけになりました。ちょっとづつでも,まとめて報告したいと思います。
 
次回6月18日の開催も決まっているようです。
興味ある方は一緒に参加しましょう!
 

コメント

コメント表示順: リミット: オートロード:
  • 新谷淳 3592 日前

    楽しそうですね。とりあえずTeam Osakaのイベントカレンダーに入れておきました。

     

  • 長谷川 誠 3592 日前

    西田さん ご無沙汰です。SNSとかも話題についていってないです。。すんません。

    次回いかれるんだったら僕も一緒にいきますので、さそってください。(次回の高専勉強会のアイデアもきいてもらいたいし、、)自分でプリンタもつのはコストが合わないから反対っぽいです。いまのところ。。

     

  • 山本誠 3593 日前

    日曜大工するひとはすっごく喜ぶところですよね!
    自分は日曜爆睡するので(^^;)

  • 西田将也 3593 日前

    山本さん:コメントありがとうございます!
    プロトタイプにはすごくよくてどんどん使われてるみたいですけどね。

    「MAKERS」に書いてあった「以前は資本家しか持てなかった生産手段を,個人が持てる時代」

    3Dプリンタに対する(世間の)期待は,この「個人が持てる生産手段」ってところだと思うんですが,生産手段としてはどうもぱっとしないですね。

  • 山本誠 3593 日前

    >3Dプリンタのイメージに実際の3Dプリンタが追いついてないという感じかな。自分もそんな感覚持ってます。
    どちらかと言えば工作機械業界の人間なので、3Dプリンタのイメージがわかないといった感じですかね。
    でも、これを行かせる業界・業種は多くあるんじゃないかな?(知識無いことをごまかしながら^^;)