• ブログ
  • 西田将也
  • 来年以降参加される方のために旅の情報など │ SWW2014レポート

来年以降参加される方のために旅の情報など │ SWW2014レポート

By 西田将也 3716 日前
来年以降参加される方のために,旅の情報も記録しておきます。

移動について
事前チェックインしておくべきでした。10時間のフライトの座席が真ん中の席でした…
ANA便でしたが行きも帰りも時間ピッタリかむしろ早く付きました。さすがANA。 時差ぼけはぼくはいつでもどこでも寝れるのでありませんでした。

ホテルについて
image
Hilton Sandiego Bayfrontに宿泊しました。SWW公式ホテルのようでSWW参加者が多かったようです。WifiはSWWのキャンペーンコードがあって滞在中ずっと無料で使えました。

食事について
量が多く食べ過ぎてしまいがちなのでセーブ必要でした。
だいたい夜食べ過ぎてしまうので朝昼抜くとちょうど良かったです。

言葉(英語)について
わたしの英語のレベルは,知ってる話なら8割わかるけど知らない話だと2割しかわからないという感じ
ゼネラルセッションは同時通訳してもらえたので助かりました(同時通訳すごいです。頭の中の仕組みが知りたい)
セッションは一生懸命聞いていると疲れが半端ないです。特にハンズオン(一人一台パソコンがあって実際に操作する)はついていくのがたいへんでした。(何度もとなりの席の人に教えてもらいました
一方1対1のフィードバックセッションはストレスなく会話することができました。

パートナーパビリオンではいろいろ質問したんですが,正直半分もわからなかったと思います。
専門用語がならんでたんだと思うのですが勉強不足でわかりませんでした。

セッション以外は,同行の日本人がたくさんいて日本語ばかりで外国にいる気分にならないくらいです。こんなに日本語を使った海外は初めてでした。

SWWセッションや会場について
image
セッションは事前に全内容を確認しあてをつけていたのはよかったです。しかし,全部のコマひとつずつ選んでいたのですが,ものすごく疲れるので全部見るのは無理でした。
ハンズオンセッションは事前登録必要ということを知らず登録していませんでした。結局来ない人が多くて最終的には入れてもらえましたが要注意です。
整理のためにも,ハンズオンもその他も一応全部登録しておけばよかったと思いました。
(私は月曜日に登録制を知って,すぐに火・水の分を登録しました)

会場ではWifi使えるか所あるが限られていました。やはりレンタルの3G-Wifiルーターもっていけばよかったです。

あとはやっぱり,CSWE持っていたらなあと思いました。スペシャルイベント行きたかった…CSWEには条件がたくさんあって決まってからでは遅かったです。早めにCSWEのお勉強本気でやっておけばよかったと思いました。

San Diegoについて
image
1月でしたがお昼は暖かくて半袖の人もいました。朝晩は少し冷えますが走るにはちょうどよく,ランニング好きの方と約束して朝ランしました。ミッドウェイ (空母)まで往復30分~1時間のコースを走りましたが恐ろしく気持ちよかったです

おみやげはTrader Joe'sというスーパーで調味料ばっかり買いました。
image

けっこう密なスケジュールで,私は観光する時間はありませんでしたが,ゴルフを楽しまれた方もいらっしゃったようです。

また,日曜日にオプショナルツアーがあり,申し込まれた方はシーワールドへ行かれたようです。
--------------------------------------------------
SWW2014 参加レポート by西田@関西地区リーダー一覧